2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまちゃん

話題だね。たまちゃん・・・って誰がつけたの?この名前。多摩川で見つかったからたまちゃんだって。あざらしだしかわいいからみんなわいわいやってるけど、これがワニだと即捕獲なのかしら?NHKでも「たまちゃんが・・・」って言ってました。すごいね(…

交通事故!?

ある日の会社からの帰り道、その日は冬の雨の日でした・・・ん??このイントロ、前にも書いたような??でもまた別の日なんで、この日はウン○踏んだんじゃないんですけど。家に帰ろうと車で軽快に走ってると、雨で濡れた下り坂で前の車が急ブレーキをかけた…

カラオケ

この前久しぶりにカラオケに行った。カラオケの曲も、今じゃアルバムの曲も当たり前にあったりして、曲数が半端じゃない。流行の曲を歌いたくてもすぐに思い出せなかったり、結局いつも歌ってる曲に終わったりするので、時々やるのが、歌いたいなと思った曲…

ゴルフ

何年か前に会社でゴルフが流行り、またもや人がやってることに遅ればせながら反応し、安物だけど道具も買ってすっかりはまって10回だけだけどスクールにも行った。会社のコンペにも毎回顔を出し、自分たちで○○オープンなんて名前付けて開催するほどよくや…

誰を信じりゃいいんだい?

今年の3月、和歌山県勝浦温泉に2泊で行った。相棒との車での旅行。(いつものことながら今日の出来事を書かないあたしを許しておくれ)京都から勝浦まで行くにはいろいろルートがあるが、紀伊半島に向けて大阪を通る左ルートと、滋賀、三重を通る右ルート…

あれは一体誰なのか!?

去年のある日、すぐ近所のスーパーに買い物に行こうと車を走らせていると、狭い道なのに、対向からど真ん中を勢いつけた車が向かってくる。あぶないなー!!なんかその走り方にムカついたので、ジロリッとにらんでやった。向こうもこっちをにらんでるようだ…

心の傷

生きていると多かれ少なかれ心に傷は出来ると思う。恋愛だったり友達だったり仕事だったり、いろんな事で少なからず傷ついたりするのではないかな。あたしが心の傷だと思っているのは、パソコンインストラクターを始めたばかりのころ、先輩の25名ほどの授…

転送メール

携帯電話を使っていると、転送メールが時々送られてくる。みんなのとこにもいろいろ来るかもしれないけど、今まであたしのところに来て、覚えてるのは・・・・さまーずの三村のように絵文字にいちいち突っ込んでるメールワールドカップサッカーが終わって淋しい…

何の臭いじゃ?

何年か前の会社の帰り、それは冬の寒い雨の日だった。車通勤をしていたあたしは、会社のガレージが会社とちょっと離れたところにあったので、同僚に送ってもらい、雨だし暗いし、傘がなかったので車から降りてさささっとマイカーへ乗り込む。ふぅぅ。さむっ…

オマケ企画<こーゆー奴は腹が立つ!>

えー、ネタに困りましたので一人でプチ企画を行います(笑)しかもこの前書けなかった腹立つやつ。・人に対して横柄な態度の奴・怒鳴る奴・ゴミをポイ捨てする奴・上司にヘイコラして部下に厳しい奴・動物を虐待する奴・飼えないからって捨てる奴などなど挙…

癒されるあたし

「癒し」っていう言葉をよく聞くけど、どんな癒しがお好みだろうか?友達とのおしゃべり?アロマテラピー?温泉?ペットと戯れる?どれも魅力的だけど、あたしが最近時々癒されてるのは「デジタル万華鏡」。この名前は今あたしが勝手につけたんだけど(笑)…

転勤による別れ

友達の旦那が大阪から熊本へ転勤する事に。それに伴い、友達も5ヶ月の子供も一緒に熊本へ行く事に・・・熊本ってどこ??(熊本の人には悪いけど)九州ってのはもちろんわかるけど、聞くだけでものすごく遠くへ行ってしまう気がする。転勤が決まってから、…

第1回共同企画<こーゆー奴は腹が立つ!>

えー、日記を毎日書いてますとネタもなくなるって事で、みんなで同じお題で日記を書こうという輝かしい第1回企画です(笑)(みんなこんな出だしだったら笑うね)あたしは過去の日記で腹の立つ事をかなり書いてると思うので、一番避けたかった話題だけど(…

思いやり

どの新聞でもよく読者の投稿ってのがあるけど、それを読むのが結構好き。何でかっていうと、ちょっとしたことに感謝してあったりして心温まる投稿が多いから。あたしも投稿したい事は山ほどあるのだけど、あれって年が出るんだよねー。それが嫌なの(笑)だ…

「ベッカム」を読んで(ちょい古いのか?(笑))

サッカーワールドカップで知ったイングランドのベッカム。それまで知らなかったし、いかにサッカーに興味がないかわかるけど。カッチョ良すぎておもわず「ベッカム」って本買ったってのは、掲示板でも書いたりしてるのだけど。この本はかっちょいいベッカム…

あるおばあちゃんのお話<続編>

7/31の日記で紹介したおばあちゃんの続編。読んでない方は過去の日記をお読み下さい。そのおばあちゃんは、上顎部の腫瘍を取り除いたため、いろいろな後遺症が出ておられる。前にも書いたが右顔面麻痺・右上顎部なし(入れ歯)のほかに、右目視力なし・…

プロレスラー誕生?

病院で健康診断を受けた時のこと。検診は病院の用意した検査着を着て受ける。いろいろ検査をうけ、次は胸のレントゲンを撮ることに。さっそくレントゲン室へ。レントゲンといえば「裸?」むむ。仕方がない。検査のためだ。覚悟を決めて、いざ出陣!名前を呼…

キモイあいつ

パソコンインストラクターしてて、受講生は大抵大学生やフレッシュな社会人が多かったのだけど、その中に混じってキモイあいつがいた。その男は聞いた話によると40歳くらい。視線が湿っている。げげっ。顔に表情がない。うぇ。あたしがいた所はパソコン以…

慣れ

最近、企業が不祥事を起こすと必ず幹部がカメラに向かって頭下げてるよね。見ているほうは「またか」って感じでその光景にも慣れちゃったね。あまりにも多すぎて。どの企業が頭下げたか・・・・有名企業も多いけど全体的に多すぎ。不祥事が発覚して記者会見をせ…

試練

タレントの向井亜紀さんが代理出産チャレンジのためアメリカへ旅立たれたとニュースでやってたのでその話題でも。向井さんが待望の妊娠をきっかけに自らのガンが発覚し、最終的にやむなく中絶されたのはご存知かな?でもどーーーしても旦那さん(高田延彦さ…

本を読む

あんまり本を読むほうではないけど、読んだ作者が気に入るとその人の本ばっかり読みたくなるタイプである。前は小説が好きでいろいろ読んだけど、最近はエッセーが多い。小説でよく読んだのは、赤川次郎・平岩弓枝かなあ。他にも読んだけど思い浮かぶのはこ…

文字を書く

パソコンや携帯電話のメールの普及と共に、文字を書くっていう事が激減した。字はその人の性格を現すとあたしは勝手に思っている。字のきれいな人を尊敬する。几帳面な字や、雑な字、いろいろあって全ての性格がわかるとは思わないけど、あたしなりの判断と…

満たされた世の中

世の中の進歩はとどまるところを知らず、確かに不景気ではあるけどみんなある程度は贅沢をしてるのではないかなあ。欲しいと思ったら情報でも物でも何でも手に入る。しかも待つ事もない。電化製品もリモコンやスイッチひとつで何でもできる。情報はインター…

微妙な思春期?

高校の時、体育の授業で「フォークダンス」ってのがあった。体育の授業は2−3クラス合同でやってたと思うんだけど、体育館で輪になって、先生から「じゃあ、手をつないで」と言わたものの、照れくさいのかなんなのかほんとはちょっとうれしかったりするはず…

日記

ネットで日記を書くようになってこれまた数ヶ月。日記と言うより、なんなの?これ。思ったこと書くページ?はたまた自叙伝になってますが(笑)お顔を知らない方にも読んでいただき、mamikって「すらーっとした綺麗な奴?」などとご想像いただいてることと思…

親友!?

HPを作って誰かに見てもらいたくて何人かの友達に報告した数ヶ月前。すぐ見てくれて「旅行行った気分になったよ」「mamikちゃんらしいね」など一応お褒めの!?お言葉をいただきうれしかった単純なあたし。が、ツワモノがいた。同期入社して以来やけに長い…

ある日の事

ある日、遊びに行くため原チャリで駅まで。仕方なく路上駐車(すいません)1日遊びに行って帰りに原チャリに乗ろうとしてキーを探すあたし。「ん?キーどこにしまったっけ?」「ここか?あれ?ポケットか??ん??」「んがーーー、来た時にヘルメットをシ…

掲示板

ホームページを自分で作るまで、掲示板に書き込むなんて興味もなかったんだけど、いざ作ってみて掲示板に書き込んでもらうってものすごくうれしいと感じる今日この頃。だから自分でもいろんな掲示板に書き込みすることも多くなった。いろんな方との会話は楽…

嫌な事もあるが

生活したり仕事してるとムカつくことってあると思う。そのムカついた時に怒りを音で表す人っていない??例えばキーボードバンバンたたいて入力したり、電話切るときに「ガチャーン」とか。腹が立っていることを言えないもどかしさから、何か物にアタルッて…

告白??

今年の4月にアメリカに旅行して、そのときに自分でもホームページを作ってみるかとふと思い立ち、旅行から帰ってたった4日でUPしてしまうというはまりようだったわけだが、最初は旅行記メインというか、それしかなくて書き込みしていただく話題もWDW…