思いやり

どの新聞でもよく読者の投稿ってのがあるけど、それを読むのが結構好き。
何でかっていうと、ちょっとしたことに感謝してあったりして心温まる投稿が多いから。
あたしも投稿したい事は山ほどあるのだけど、あれって年が出るんだよねー。
それが嫌なの(笑)
だからこの日記を借りて言いたい事を言っとこう。

前にその投稿で読んだ話をひとつ。

投稿者はご主人を持つ奥さん。
そのご主人がある日、電車に乗りました。
座った席で、電子手帳を触っていると、横に座っていたおばあさんが、
「あのう、それ携帯電話でしょうか?私、心臓にペースメーカーを入れているので出来れば電源を切っていただきたいのですが」
「あ、いえ、これは電子手帳ですので大丈夫ですが、携帯電話も持っていますので、電源を切っておきますね」
「ありがとうございます。いえね、前に若い男の子たちが携帯電話を持っていたので、電源を切っていただけませんか?って申したんです。
そしたらね、
「おばはんがどっか行ったらええんちゃうんか」と言われたんです」」

っていうエピソードがあって、そのご主人も投稿した奥さんも心を痛めた。
という投稿だったのだ。

なんちゅう若者じゃ。おばはんがどっか行ったらええやって。その口ぶり!!許せんな。
思いやりを持って行こうじゃないの。え?若者よ。

ん?これって明日の日記で書くべきだったかな(笑)ま、ええか。