2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるおばあちゃんのお話

最近とあるところで1人のおばあちゃんと話した。おばあちゃんは7年前に、目と鼻の奥の方に腫瘍ができて手術をし、ずっと経過を見てきたが、最近の検査でまた腫瘍が発見され手術をされたとのこと。お年は70過ぎかなあ??その手術のせいで右の顔面が麻痺…

これも苦手だー

今日ご飯を食べていたら、隣に座った女性(40代と思われる)が、「クチャクチャ」言わしながら食べる人だった。そんな人に久しぶりに出会ったかも。やだーーーー。ごはんがおいしくなく感じたよー。聞き耳を立ててると、大学生と高校生のお母さんのようだ…

流行

流行にもいろいろあるけど、今日はファッションの流行について。といってもあたしが今年のファッションについて語るわけではない。2〜3年前に買った例えば「いつまでも着れそうなTシャツ1枚」にしても、あまりにも毎年流行が変わるために、微妙にそのラ…

カレー〜〜〜〜

ある日、相棒と出かけていてお腹が空いてきた。何食べよう。「カレーが食べたい」そう思った。家で作るカレーは香辛料など使わず市販のルーだけで作るから、「辛口」を買ってもそんなに辛口にはならないことに日ごろから少々不満を感じていて、「辛いカレー…

音楽について

音楽はいいよね。音を聞けば自然に乗っちゃうし。どんな音楽が好きかというと、ジャカスカジャカスカと超うるさいの以外は好き。邦楽洋楽とも。ゴスペルも好きで、聴いてると天に召されそうになる。原始時代にも音楽はあったんだろうねー。楽器より前にあっ…

大人のエレベーター事情

最近毎日エレベーターを利用するんだけど、そこで気付いた面白い事。建物が14階建てで地下1階まであるとする。そこにはエレベーターが4機。でも各エレベーターが今何階にいるかは表示されないので、例えば自分が、今いる階より上へ行きたければ「上」の…

天神祭

今日は大阪の天神祭だったんだけど、知ってる??日本3大祭り?たまたま今日いた場所がその天神祭りの花火が見えるところで感激。12Fから見たんだけど、高いビルの合間に見える花火はとっても幻想的で映画のようでした。ライトアップされた大阪城まで見…

占い

あたしは占いは興味ないのだけど、どうなんだろう。何占いがあるかって、それはそれはいろいろありますねえ。血液型、星座、四柱推命、動物とか???雑誌なんかに載ってる占いを見た時期もあったけど、今は見ないなあ。まずは血液型。A、O、B、AB、た…

バンコクにて

数年前、タイのプーケットに行った。いいところだったが、こんな事もあった・・・関西からまずはバンコクに到着。バンコクから乗り換えてプーケットへ行く予定。本当は入国審査用紙などの書類を飛行機内でもらい記入してから降りる段取りだったらしいのだけ…

えこひいき?

以前勤めていた会社で、営業補助事務をしていたときのこと。営業スタッフがその営業所では9名ほどいたのだが、何を売るかというと、「車」なんだけど「買ってよ」「あ、うん、じゃあ1台下さい」などと売れるはずもなく、お得意様になってもらうなんてこと…

動物大迷惑

あたしは動物たちが大好きなのだが、ある日最近よくある!?犬や猫などいっぱいいるところ(で分かる?)に行って見た。入場料は結構したと思う。2000円弱くらい??高いなあ。ま、いいけど。で、入場してかわいいワンちゃんと戯れようと思ったんだけど、ワ…

結婚と離婚

安室ちゃんが離婚だって。びっくりだ。でも「やっぱり」なんて思ったり。最近は子供が出来て結婚する人が結構多いし、「結婚します、実はデキちゃったので」などと言われれば「あ、そう、最近よくあるもんね」くらいでそんなに大きな衝撃もないんじゃないだ…

ビバリーヒルズ高校白書

NHKでやってたこの番組が大好きだった。アメリカのロスにある架空のウェストビバリー高校に通う男女のお話。毎回欠かさず見てて、見逃した時は会社の子に聞いたりして。主人公はブランドン(男)とブレンダ(女)の双子で、ブランドンがかっこよくて大好…

点滴

前に入院してた時、2週間くらい点滴を朝夕したんだけど、看護士さんによって針を刺すのが上手かったりいろいろで、針は刺すのも痛いが、抜くのも結構痛くて、一回でできれば刺すと抜くの2回で終わるけど、ひどい時は3回もやり直しだ。ってことは6回痛い…

祇園祭

京都の祭りってなんだか上品だな。祇園祭もかなりお上品だ。高校の時は「誰と行くか」ってのが、超話題だった。いいなと思っている人に誘われるとかになると、もうキャーキャー盛り上がる。でも社会人になると行ったり行かなかったりで、圧倒的に行かない方…

寅さん

小さい頃から「男はつらいよ」って映画が毎年やってたみたいだけど、まったくもって興味なかった。去年東京へ旅行して、葛飾柴又の「寅さん記念館」みたいなとこへ行った。そしたら古き良き下町って感じのセットや町並みもとっても気に入った。だから意外と…

Jリーグ

サッカーワールドカップが盛り上がって、またJリーグが始まったらしい。お客さんもすごく増えてるんだって。ええことだね。あたしはJリーグの仕組みが理解できぬままどうも盛り上がれずに今まで来ちゃったんだけど、野球なら4月に始まって10月ごろ終わ…

弱点

中学の時、背が高くて色は白く、髪の毛も地毛がやや茶色でまあいうなればハンサムな同級生がいた。その男の子は、カッコつけだった。どんなんかというと、かわいい女の子を廊下の壁際に立たせ、自分はと言えばその横で、右手を壁に付けて体は斜めに立つ。も…

お米

お米はおいしい方がいい。けど安いのも魅力。この前お米を買おうと思って、5kgで2300円とかだと結構おいしいのだけど、(それでも大したことないの??(笑))5kgで1480円なるものを発見。もちブランド物じゃない。うーーーーー。どうじよー…

固定概念

生活や仕事の中で固定概念っていうのが存在すると思う。ま、言って見れば「常識」かなあ。その「常識」が「普通」という感覚になって、反対に「普通じゃないこと」っていうのも存在する。普通じゃないことに出くわすと「えーーーー!!」と驚きがあるんだけ…

テレビ番組

最近ほとんどドラマは見てない。気に入って見てるのは、バラエティとドキュメントかなあ。ってことで、気に入ってる番組紹介。ダウンタウンセブン7ココリコミラクルタイプマシューTV松本紳助内村プロデュースダウンタウンDX99サイズロンドンハーツ人…

阪神タイガース

去年まではプロ野球は基本的には巨人ファンだったけど、熱狂的でもない。でも、今年は阪神の監督が星野監督になって結構注目。開幕から7連勝してプロ野球が盛りあがっていい感じ、・・・だった。でもサッカーで盛り上がる影ですっかり連敗しちゃってすっか…

男女の関係

最近、女性専用の電車がどっかで出来たらしいね。すごいね。「男女平等」っていうのはいつから言われてきたのかは知らないけど、前の会社では女性は昇進できかったけどね、昇進できたとしてもかなり年数がかかる。それっておかしいんじゃない?女の子はすぐ…

ゴールドカード免許

自慢じゃないが、あたしは免許のゴールドカードを持ったことがない。ゴールドカードって言うのは過去3年間に無事故無違反だったらもらえるんじゃなかったっけ??ゴールドカードだと5年間更新しなくてもいいんだけど、その制度が出来て最初にやった違反は…

あの香水

あたしは香水の匂いが好きで、男の人がさりげなくつけてるのもわりと好き。あるとき、映画を見に行って、たまたま隣に座った知らない男の人がつけていた香水(コロン?)がすっごいいい匂いで、映画の間じゅうそれが何の香水なのかもう、気になって気になっ…

それぞれの立場

あたしは車も運転するけど、歩いたり自転車にも乗る。そんな時、それぞれの立場があるわけで、まず車に乗ってるとする。渋滞なくすいすい行きたい。でも右折や左折するために曲がる時、横断歩道がある。人通りが多いなら止まる。仕方ないから!?でも人通り…

インターネットショッピング

最近はインターネットで何でも買えるらしい。今使っているパソコンを買ったきっかけは友達が使ってたからだけど、その友達にどこで買ったのか聞いたら、なんと「インターネット」というではないか。どのメーカーのどの機種が今最安値なのかインターネットで…

先輩と後輩

中学・高校とクラブは軟式テニス部だった。いつも真っ黒に日焼けしてたんだけど。まず、中学ではじめてクラブなんてものに入り、先輩の存在を知る。中1なんて子供だけど、ま、ちょっと大人社会の仲間入りって感じなの?すごいいろんなルールがあるわけよ。…

ワールドカップを振り返る

はあ、終わったなあ。ということで終わってみればあっという間のワールドカップサッカーについて熱く語ろう。オフサイド・・・・・・へえ〜、名前は昔から知ってたけどさ、今回ようやくどういうことか分かったよ。(おそっ)ブラジル・・・・・・・・プレー…

赤ちゃん

今日は友達の家に行って来た。その友達には4ヶ月半になる赤ちゃんがいるんだけど、寝返りできるようになって成長してた。で、よく笑う。とってもかわいい。今日は比較的おとなしくしててぐずらなかったし余計いいとこばっかり見えたのかもしれんけど、あた…