誰を信じりゃいいんだい?

今年の3月、和歌山県勝浦温泉に2泊で行った。相棒との車での旅行。
(いつものことながら今日の出来事を書かないあたしを許しておくれ)
京都から勝浦まで行くにはいろいろルートがあるが、紀伊半島に向けて大阪を通る左ルートと、
滋賀、三重を通る右ルートがあるのだけど、今回相棒は右ルートに決定。
現地に15時頃には着きたいので、朝何時に出るの?と聞いたところ「10時頃でええんちゃう?」だって。
え?そんなにゆっくりで着けるの?と思ったが、着けるというので10時頃出発。
相棒の車にはナビがついてるけど、滋賀くらいまでならナビも要らないので
下道を行き、高速に乗ってからナビをセット・・・・
ナビは到着予定時刻が出るのだけど。

到着予定時刻19:30・・・??????
なんだと??あたしは15時頃には着きたいんですけど!!
なぜ??どこまで行っても19:30にしかならないので、あたしは旅行のウキウキ気分から一転して、ただの焦りに変身・・・

相棒も「なんでかな?おかしいな?」と言いつつあたしの焦りぶりを肌で感じ、高速をぶっ飛ばす。
日本地図を思い浮かべ、どこをどうすればあと6時間もかかってしまうのか理解に苦しんだけど、
だってナビがそう言ってるんだもん!!
朝もっと早く出るべきじゃなかったん?とかどんどん不機嫌になるあたし。

旅館に電話するべきかしら?ご飯間に合わないじゃん。どうすんだよー。焦るよー。
2時間ほどあたしはずっと不機嫌で焦ってると、ナビが「右折しなさい」のサイン。
詳しい道知らないし、あたしが運転してるなら右折するけど、右折しなさそうな相棒。
またまた焦るあたし。
「右折って出てるでーー」
「いや、これまっすぐで行けると思う」(ほんまかよーー。ナビが正しいのじゃないんかい!)
そして右折すべき道を無視しまっすぐ行くと・・・・

ナビが再計算し始めて・・・・・なんと到着予定時刻が一気に14:30に変わったじゃあーりませんか。
へ??なんでやねん!
結局ナビが示してた道は熊野古道とかいう山道だったみたいでさ、んなもん知らんちゅうの!

到着予定時刻が変わった途端あたしの焦りモードも解け、旅行気分になれたけどさ(変わり身の早いあたし)
相棒を信じなかったあたしも悪いけど、ナビを信じてしまう気もわからんでもなくないの〜???
誰を信じりゃいいんだい〜〜??