掲示板

ホームページを自分で作るまで、掲示板に書き込むなんて興味もなかったんだけど、
いざ作ってみて掲示板に書き込んでもらうってものすごくうれしいと感じる今日この頃。
だから自分でもいろんな掲示板に書き込みすることも多くなった。
いろんな方との会話は楽しい。会ったこともないのにほんとに不思議だけど。

個人の掲示板以外にも、例えばYAHOOなんかの掲示板でいろんな話題についてみんなが書き込むってのがあるのだけど、
トピックは自分でも作れるし、話題もさまざまなので映画や旅行、コンピューターなど
自分が知りたいなと思ったことが意外とその掲示板で知れたりして便利ではある。

がっ、しかし・・・
なんでも自由に書けるのはいいけど、誹謗・中傷する人も多い。わざと怒らせようとする人もかなり多いし。
そういうのは無視すればいいのだが、自分が発言した事に対して誹謗中傷されると、ついそれに反論したくなるのが人間ってもんだ。
よくわかる。

そういう掲示板を見て人の言いあいを楽しんでる人も中にはいるんだろうし、
やり合ってる仲裁をしようとしてまた中傷されるってのもよく見る。
だから無視しなきゃダメなのに・・・

で、なんでこの話題にしたかって言うと、あるテーマパークの掲示板があって、
「どのアトラクションはこうでした」「どこどこのレストランがおいしい」
「○月×日は混んでました」
とかみんなが知りたい情報を交換していい雰囲気だったのだが
最近このテーマパークが不祥事続きでイメージがよろしくない。
不祥事後、何気なくその掲示板を覗くと・・・・

荒れてました(泣)もう元には戻らないでしょうなあ。残念。
そのテーマパークに対する中傷意見から始まり、あとはもう荒れる一方のようだ。
ううう、何が悪いって元は不祥事自体が悪いのかも知れない。
でも、その掲示板に限らず公共の掲示板は管理できるのが本人だけだからタチが悪いよねえ。他の人が削除できないし。
人間の醜い部分炸裂だよ。ほんと。顔が見えなければ何言ってもいいみたいなとこ。悲しくなるね。

いくらネット上とは言え、いいお付き合いをしたいね。