第1回共同企画<こーゆー奴は腹が立つ!>

えー、日記を毎日書いてますとネタもなくなるって事で、
みんなで同じお題で日記を書こうという輝かしい第1回企画です(笑)
(みんなこんな出だしだったら笑うね)

あたしは過去の日記で腹の立つ事をかなり書いてると思うので、一番避けたかった話題だけど(笑)、
いつもムカついてる心の狭い奴なので書くことはいっぱいあったりする。
何を書こうか考えた挙句、今から書くのは「遅刻する奴に腹が立つ!」です。
どうぞよろしく。

遅刻といっても何も全て悪いといってるわけではない。
どうしても待ち合わせに遅れるとか、仕事にまれに寝坊で遅れるとかいろいろある。
今回ムカついてるのは、はっきり言って過去の話ですが・・・

仕事にもちろん寝坊して遅刻するのも悪いッちゃ悪いが、人間いろいろ事情もあるし、
あたしも遅れたことはあるよ。それを責めはしない。

でも、昔同じ部署にいた後輩(女性)はほぼ毎日定時に来ない。何それ?
たいがい5分、10分、30分遅れる。っていうかなめてるぜ!!
もちろん注意もしたよ。
なんだかしらんが理由が「体が弱い」だと。なんだと?

まあ100歩譲って体が弱いとしよう。で、なぜ毎日か??たまなら許すよ。
「病院行ってました」とか理由もありそうだけど。
100歩譲っても許せないのが、毎日遅刻しておきながら当たり前のように残業をしよる。
金儲けか??

仕事内容はもっともっと効率上げて出来るものだよ。でも定時の間はとりあえずだらだらっぽいの。
残業が当たり前感覚。許せない。その物の考え方。

それを戒めない上司にも腹が立つし、あたしが社長なら首だけど。
いや、首っていうか、もちろん注意はするよ。教育的指導をさ。
でも会社ってのはなかなか人を首にはしないんだよねー。
女性だから甘いのかなんだか知らんが、そいつは今でも働いてるらしいぜ。
(ムカつくので「ぜ」口調)

何回も注意したんだけどなー。応えないのだ。
あたしも嫌いだったけど、向こうもあたしが嫌いだったようだ。
毎日遅刻してこられてムカついて、あたしの顔は桃太郎侍が面を被ったようになってたよ。こぇー。

本当の事情は知らないけど、事情なんてあるとも思えなかったし、
仕事が出来る出来ないではなく、社会の常識においてそいつがまかり通っている事がほんと腹が立った。

で、第2回企画はあるの?(笑)