転勤による別れ

友達の旦那が大阪から熊本へ転勤する事に。
それに伴い、友達も5ヶ月の子供も一緒に熊本へ行く事に・・・
熊本ってどこ??(熊本の人には悪いけど)九州ってのはもちろんわかるけど、
聞くだけでものすごく遠くへ行ってしまう気がする。

転勤が決まってから、彼女自身も忙しかったしあたしの都合も合わなくて
結局この23日に熊本へ行ってしまうのだけど、会えずじまいになりそう。
昨日の夜、彼女からメールをもらった。
それを読んで、ものすごく切なくなった。
転勤するといったって、パスポートの要る所へ行くわけでもないのはよくわかるけど、
彼女も知らない土地で不安があるのがよく伝わってくるし、
淋しいなあって思って寝た。

そして夢を見た。
彼女がとってもやつれている夢。詳しくは覚えてないけど。
そしてなぜかゴキブリが出てきて、羽を広げてこっちに「ひゃーーーー」と飛んでくる夢だった。
ひぇえええ。気持ち悪い。
これは誰かの日記を読んで見た夢だろう(笑)
こんな夢見るなんてあたしのココロも相当病んでいるのか!?(笑)
とにかくいい夢じゃなかった。

そして今日、彼女に電話して声を聞いたら泣けてきた。
彼女は気丈に振る舞っていたけど、きっと淋しいと思う。
あたしと離れるとかいうのじゃなく、長年住み慣れた土地を離れるのが。

落ち着いたら是非熊本に来いとしつこく言われた。
行ってみるか、火の国熊本に・・・
世の中、転勤なんて山ほどある話だろうけど、「離れる」っていう言葉が辛いよね。

むうぅ。今日はセンチメンタルなり。似合わないぜ。