えこひいき?

以前勤めていた会社で、営業補助事務をしていたときのこと。
営業スタッフがその営業所では9名ほどいたのだが、
何を売るかというと、「車」なんだけど
「買ってよ」
「あ、うん、じゃあ1台下さい」
などと売れるはずもなく、お得意様になってもらうなんてことはほんとに大変だし、1台売ろうにも本当に大変なのだ。

値段も100円200円じゃないし、ま、言ってみれば200万300万以上だし、大金持ちじゃない限りお客様にとっては何年かに一回の大イベントだ。
お客さんも一筋縄じゃいかん。いろんな店舗も回ったりするし、ちょっとでも安く買いたいってのは当たり前だと思うから。

で、早々売れるもんじゃないから営業スタッフだって
「外回りしろ」と言われてもはなから「簡単に売れない」と思ってるのかどうかは知らないが、
とにかくやる気のない奴を見るのがあたしは嫌だった。

あたしが直接商談するわけじゃないけど、でも何か役に立ちたい。
みんなのがんばってる姿が見たい!!と思って、いろいろ補助をするわけだが、
やる気のある人は見ていてすがすがしい。「お、がんばれ!」と思う。

ショールームにお客さんが来て誰もいなかったら営業スタッフに帰ってくるように電話するのだが、
何かにつけて言い訳する人や、どう見てもがんばってない人、売ってくれなさそうな人には先には電話しなかった。
これはえこひいきだったかもしれん。でも、売って欲しい、がんばって欲しいと思っての事だったんだけどなー。

しかし何にせよ物を買ってもらうってのは大変だね!!