それぞれの立場

あたしは車も運転するけど、歩いたり自転車にも乗る。
そんな時、それぞれの立場があるわけで、

まず車に乗ってるとする。渋滞なくすいすい行きたい。
でも右折や左折するために曲がる時、横断歩道がある。
人通りが多いなら止まる。仕方ないから!?
でも人通りが少なく1人くらいが渡りはじめてるくらいならタイミングよく
行ってしまいたい衝動にも駆られる。
ノンストップで行きたいから。

これが立場が変わって歩きや自転車だったとする。横断歩道でこっちは青信号。さあ、渡るか。
すると、車が止まりたくないもんだからこっちが渡ってるにもかかわらず
ぶっ飛ばす奴の多いこと。ものすごくムカつく。

うかうか渡ってたらひかれそうになることが多い。ほんと怖いのだ。
横断歩道を渡る時は手を上げようと小さい時習ったが、ほんと手を上げたい気分。

車中心の生活してる人にはこの怖さがわからないのかい?とつくづく思う。
車の気持ちも分かるが、危ないもんは危ないのだ!!