先輩と後輩

中学・高校とクラブは軟式テニス部だった。いつも真っ黒に日焼けしてたんだけど。

まず、中学ではじめてクラブなんてものに入り、先輩の存在を知る。
中1なんて子供だけど、ま、ちょっと大人社会の仲間入りって感じなの?

すごいいろんなルールがあるわけよ。
先輩を校舎で見かけたら頭をペコリと下げ、「こんにちわー」って言わないとダメ。
階段ですれ違う場合に、もし自分が階段の上にいたら下までダダダダッっと先輩より下になるまで降りて「こんにちわー」だと。すごいね。

極めつけが「最近ダレてる」とボックスや教室に呼び出され、
「あんたらな〜、最近ダレてんのちゃう?」とかドス聞いた感じで怒られる。こわ〜い。ヤクザ。

染まりやすい私はほんとにビビッてた。今から思えばかわいいもんだけどね。
それが自分達も先輩になったときは同じような事やってたな。子供だから許してほしいけどさ(笑)
で、そういう先輩後輩ごっこ!?は高校まであったなあ。
それが今なんかに役立ってるのかって言われると「?」だけど、いい思い出ではある。ああ青春!