複雑ですねー

北朝鮮から拉致された家族のお子さんが帰ってきましたけど
はい、めでたしめでたしじゃないですよねー。
東京から京都に来たわけじゃなくまったく言葉も通じない
生活習慣もまったく違うところへ来て
ほんとにこれから大変やと思う。
親と一緒にいることは幸せかもしれんけど
ほんとに彼らにとってええことなのか。

嫌なら帰ってもいいってなってるらしいですけどね。
テレビで誰かが子供は大人より順応性があるのでと言ってましたけど難しそう。

でも今回の家族が日本に来たことはいいことやと思いますけどね
全てがうまくいかないかもしれんけど
一歩前進したと思う。先はまだ長いかな。他の問題もあるし。
完璧ではないにしろあたしは「評価します」に1票入れときます。