医者とも相性?

前から耳鼻科にかかってましたが、
だんだん行く回数も減ってきてました。
完全に今の症状が治りきるってことがなさそうで、
担当医は部長だったけど、
その部長は途中で赴任してきた部長で
前はその前の部長でした。
前の人もはっきりと物を言わんというか悪い先生ではなかったので
嫌ではなかったけど、もうちょっと詳しく説明もしてほしかったが、
途中から部長が異動でよそへ行って今の部長が担当になったものの
もう行っても症状の改善はあんまりないのか?とあきらめて半年くらいほっといたら、
またどんどん症状が悪くなって
この前病院へ行ったら、診てくれたのが交代制の医師やったんやけど
初めてのあたしに対してものすごいわかりやすい的確な指示をしてくれた。
なんてえー先生なんやと思った。

また近いうちに来て下さいということだったので10日ほどして行った。
その日も別の交代制の医師だった。
でも、その先生も詳しくわかりやすく説明してくれた。
なんか感激。

病院や医者がもっと評価される時代には来てるような気がしますけどね
診てもらう立場ってなーんか弱いよね。
だって素人やもん。
でも、疑問に思ったことや、意思はどんどんはっきり伝えないといけないわなー。
その場になるといい忘れとか出てくるから
聞きたいこととかは紙に書いたりしておいたほうがいいし。

むむー。健康が一番。