歴史に触れる・・・

昨日は、ちょっと用事があって朝から旦那と兵庫県に行ったのですが
その用事は済んだので、おなかがすいてお昼を食べようとどっか店がないかなーと車で走って
篠山市内」と看板が出てたので曲がってみることにしました。

そしたらそこは篠山市(ささやまし)というところで
丹波篠山と言われるところでした。知ってます?
で、篠山城跡があったので、ちょっと見てみることにしました。

大書院だけ復元されて、他は石垣しかないのですが、
結構展示物もよかったです。
そして、高い石垣から下を見れるのですが、
何の柵もなくて、「もしかして何かの拍子にこっから落ちたらどうなんのーーーー?」
と旦那に詰め寄ったところ、
「自己責任です」と言われた。(笑)
あれ?あたしって高所恐怖症だっけ?ってくらいビクビクものでした。
腰引けちゃって。こわーーーーーい。
そこの入場券を買うとき、近所にある3つの史料館にも入れる共通入場券を買うことにしました。
その方がお得だったので。

それから街をあるいてお昼はおそばを食べた。
おいしかったっす。食事の後、蕎麦湯も飲んで大満足。
蕎麦湯にゆずが入ってて、これがそばのダシとまざって絶品でした。
グイグイ飲んどきました。

丹波篠山は黒豆が有名らしく、黒豆コーヒー、黒豆ソフトクリームなどありまして、
黒豆ソフトクリームを食べました。これもうまかった。
界隈もかなりにぎわってました。ゴールデンウィークだけに人も多かった。

他の3つの史料館も全部制覇しました。すごいね。
回ってみて感じた事。
「歴史に疎すぎる自分」

江戸時代とか言われてもさー、なーんも知らないっす。(汗)
この前、ちょっと「伊納忠敬」覚えたけどさ。ははは。
旦那は日本史は好きだったらしく、いろいろ知ってます。
でも、言われてもわからーん。
織田信長豊臣秀吉徳川家康。この3人ってよく出てきますけど
時代の順番も関係も絶対覚えられへん。
だって、徳川の「と」と豊臣の「と」が一緒でなんかごっちゃになって一切頭に入らへん。

昨日覚えた事書こうかとちょっと今書き始めたんですけど
すでにつまづいちゃって、ネットでいろいろ調べてたどり着けずやめました。
こんなあたしにもきっと得意分野はあるはずや。(強気)

ゴールデンウィークにどこへ行く予定もなかったですけど、
昨日はかなり楽しかった。

プチ旅行記