どうなの?

イラクに行って人質にされてる人たちのこと、どう思います?
それとその家族の人たち。

人助けのつもりで行ってるんでしょうけど
なーんかあたしは冷めてますけどね。
迷惑だっつうの。
行ったらあかんのちゃうの?民間人は。

日本でも手助けのほしい人いっぱいいると思うけどねぇ。
そんなたいそうなことしんでも、
ちょっとしたことでもいいのでは?
そりゃ考え方はそれぞれだからねぇ。
正義感のつもりで行ってるんかな?

それとその家族。
めっちゃ怒って感情的になって、助けてくれ言うてますけど
危険を承知で行ってるんちゃうの?
「迷惑かけてすいません」って言うのが本来では?

でも、その感情的になって怒ってる人のお母さんが
記者会見してました。
それは見て泣けました。

政府としても、迷惑と思ってるんちゃうんかなー?
国が行けって言うて行ってる人なら全力で助けたいと思うかもしれんけど、
こんな時期になんやねんー。とか?
そうではないんかなー?