電化製品に翻弄される

最近の電化製品は賢い。
賢いのはええけど、電化製品に翻弄されてるような?

まず、電子レンジ。
レンジ使って出来上がっても、出すのを忘れてて1分経つと「ピーピー」と言う。
言ってくれるのはありがたいけど、この音がなんとも耳障り。
もっと他の音にしてほしかった。
それでもほんとに忘れてる時はありがたい機能かもしれないけど
忙しくて、今取り出せないって時も、
音がなるまでに取らないとなんか機械に怒られそうでちょっといっつもびびってる自分。

そして、洗濯機。
昔の洗濯機と違って、粉石けんポイっとほり込んでぐるぐる回るだけじゃなくて
粉石けんが水に溶けやすいように、専用のポケットに粉石けんを入れる。
そしたら、勝手に泡立ててブクブク泡がでて洗濯してくれる。
何もコースを選ばないと勝手にそれになるんだけど、
いっつも悩むのが糊付けするとき。

毎回、この洗濯機ではどうやるんだっけ?
と説明書を出してきてやってます。(バカ?)

今日も説明書みてやりました。
ただ糊入れて、ちょろっとまわして脱水するだけのはずが
賢すぎて勝手にいらんことしてしまいよるんですわ。

説明書みたはずなのに、コースを「急ぎ」にしろ書いてあったのに
見落としてセットして、よしこれでいいんだと
糊をバンバン入れてふた閉めたら
しばらくして見たら、洗剤が泡になって出るところから
泡になった糊が出てきてた。
あれ?何か様子が変。と思って説明書見たらコース選択を忘れてた。

洗濯機って洗濯を始めるとふたがロックされたり、
ふた開けると一時停止になったりするんですよ。
中が見たいんやっつうの。
ふたは半透明で一応中は見えるんですが、
ほら、洗濯物が偏ってて均等にしたいなーとか思っても一時停止になったり、
いちいち一時停止のボタン押さないといけなかったり。

何かと面倒です。
機械のほうが上?
機械様?

偏った洗濯物を均等にするといえば、今の洗濯機って
均等にするために、勝手に水を注入して均等にしようとするんですよね。
無駄やっつうの。
手でやったらよろしいがな、そんなもん。
もったいないもったいない、水。

機械に文句を言ってみたり。