ヨーロッパジュエリーの400年展

今日は、京都駅ビルでやってる「ヨーロッパジュエリーの400年展」に行ってきた。
券もらってたんで。
祝日なんで人が多かった。

どんなんだったかと言いますと
16世紀ルネッサンスから20世紀第二次世界大戦前までの各時代を代表する貴重なジュエリーが展示されてました。
とにかく豪華。
細かい細工や、宝石の綺麗さなど、ため息出そうでした。
どっかの美術館所有のものはわかるけど、
「個人所有(日本)」ていうのが結構あった。
どなたですか?こんな立派な貴重なものをお持ちな方は。

よかったです。
もっとじっくり見たかったけど、人が多くてちょっと挫折。
出たところに、展示品が全部本になってるやつ売ってて
かなり欲しかったけど3000円だったのでそれも挫折。

終わって外へ出たら雨が結構降ってて、
傘持ってなかったので、京都駅前にある100均「ダイソー」で傘を買った。
それからまた傘を差してうろうろしてたら
傘持つとこが濡れてる。
っつうか雨漏りしてます。
やっぱ100円??

でもね、いっちょまえにジャンプ傘なんです。
ジャンプにはせんでええから雨漏りしんようにしてください。
ってダイソーのHPから意見してやろうと思いましたが、
意見送れるところはありませんでした。(笑)
雨はしのげましたからいいんですけどね。

そんな休日でした。