ひやり・ハットをなくせ!!

昨日日記に書いた自動車運転免許の更新へ行った。
思い切らないと面倒でいけないので、がんばって行ってきました。

あたしは過去5年間に軽微な違反をたった1回しかしなかった優良!?ドライバーらしいので、
ゴールド免許はもらえないけど、有効期限が5年なんだって。ふーん。
平日だし、そんなに混んでないかなーと思ったら大間違い。めちゃ多かった。はふー。

書類提出したり、目の検査受けたり、写真撮ったりして講習会場へ。
講習は4段階に分かれてるみたいで、
あたしは過去5年間に軽微な違反をたった1回しか犯してない優良ドライバーなので、(ひつこい?)
講習はなんと1時間。(ながっ)
でももっと違反してる人は2時間あるらしいです。

講習はまず25分間のビデオを見た。
そのタイトルが、今日の日記のタイトルでもあります
「ひやり・ハットをなくせ!」です。
要は運転中に誰しも体験したであろう
「ひやっとしたり、はっとした」シーンを再現というか
実際の事故現場交差点の監視カメラ映像とかが映るんです。
で、そういうのを気をつけて運転してくださいね。っていう意味です。

ひやっとするシーンを再現してあるのは、まあわかって撮ってるわけなんで
見てるほうはそんなにひやっともしないんだけど、
よく事故のある信号のない交差点で起こる事故や
事故になりそうなひやっとする映像が映ってるんですけど、

一つの交差点は、信号のないわりと細い道路で、
もうー、この交差点、事故起こりすぎです。
事故が多いから監視カメラが設置されたんやと思うけど、
そんなんつけるより、信号つけた方がええんちゃう??ってくらい事故起こってます。
どこの道かは知らないけどね、とにかくすごいんです。

信号のない交差点でも、一旦停止はおろか、徐行すらせず、
ブイーーーンと走る車が、交差店内でボカーーーーンとあたるシーンがいろいろ映ってました。
再現じゃないから、リアルです。
気をつけようと思いました。(単純なんで)

「だろう運転」はいけません。「かもしれない運転」を!!
では皆さんご唱和を。
「ひやりはっとをなくせ!」