免許の切り替え

もうすぐ誕生日なのですが、今年は運転免許の更新の年です。
毎回更新へ行くのが面倒に思うのですが、今回も面倒やなーって感じ。
ほんであたし今までゴールド免許になったことがありません。

今回は長い事違反もしてないし、ゴールド免許やわと思っていたら、
「最新違反内容」っていう項目に「平成10年9月23日放置駐車」
ってなってます。

ええ、放置しましたとも。いわゆる駐禁でつかまったんですが、
そこへ何で停めてたかっていうと、まあ言い訳になるんですけど、仕方なくなんです。
そんなこともあったなーっていう今から5年以上前じゃないですか。
違反は前の免許期間中にしてなかったら、確か今回はゴールド免許のはず・・・
と思って内容読んだら、

※優良免許(金色)を受けるには、誕生日等の40日前の日を基準とし、
免許を継続して5年以上受けており、かつ、5年以上違反等がないことが必要です。

やと。
なんで誕生日の40日も前の日を基準とする必要があるんでしょうか???
おかげであたしはぎりぎりっていうか40日なんか全然前じゃないし、
今回もゴールドじゃない。
ま、免許さえあれば車は運転できるし、いいけどさー。

一度そのゴールドとやらを持ってみたい。
次回がんばります。
みなさんはゴールド??