残業

あたしは残業が嫌いです。
え?誰でも嫌い??
でも世間では定時に帰れるサラリーマンってそんなにないのかねえ。
定時に帰るのは何か悪いことしてるみたい?とか?
役所仕事なんてよく言われるけど、毎日決められた時間に仕事して何が悪いねんと思うけど。
要は中身じゃないのかしら。

そら、どうしても残業しなあかん時があるのはよくわかるし、そらしゃーない。
でも毎日が当たり前に残業するのは何かがおかしいと思う。
仕事量なのか、人数的なのか、効率なのか。
大切な毎日の大部分を、仕事で終わるのは嫌だ。
勝手なあたしの意見ですが。

残業しなくても8時間働くとして、
寝るのが8時間。
あと残りが自分の時間で8時間。割り切れたー。
ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。

通勤時間が長い人はこれまた大変ですよね。
世の中そういうものなのかなー。
お疲れさまです。