東海地震

東海地震は必ずやってくるらしい。
今日ニュースでやっていたのは、被害予想。
地震が予知できなかった最悪の場合、地震津波、火事によって8000人以上が死ぬって。

もし予知できたとして4分の1の2000人。
それでもすごいけど。
必ず来ると言われても、いつってのがわからないとどうしていいのかわからない。
それに東海地方って微妙に近畿とは違うのか?みたいな変な安心感があったり?

何が一番怖いって、やっぱり人の命が失われることだと思うのですが。
経済への影響とかそんなん、命あってのことだし。
阪神大震災を体験しても、月日がたてば防災グッズとか全然用意してないし、
今、ニュースでいろいろ予想されても、具体的にいつとかがないとやっぱり危機意識が薄い。
だめだよね。

どかーーーーんと事が起こってから焦っててはいけないのに。