昨日と今日

昨日と今日は親戚のお通夜とお葬式だった。
あたしの両親の実家は両方とも田舎なので、
葬儀も家で行うし、それに伴ってお料理やらなんやらとにかく大変。
それにあらかじめ用意できることならまだしも、
葬儀なんてものは突然のことだし、あたしなんかは何をしていいのかもわからん。
用事を見つけては何かしないと「何もしていない人」になってしまうので後ろ指でも指されそうやん???きゃーーーー。
ほんとは何もしないでお菓子食べてお茶でも飲んでたいけど。(こらっ)

最近の町では家も狭いし、会館みたいなとこで葬儀をするところも多い。
その方が家族や親族としては簡単なのかもしれない。
でもやっぱりその分お値段も高いのかな。
田舎じゃ昔からのしきたりやらあるし、そんなんするわけにもいかないしね。

それに最近ではお供え物やお香典をすべてお断りするところが町で多くなってきてるように思います。
これもどっちがいいとは言えないかもね。
何ももらわなければお返しも何もないし、面倒なことがない。
反面、人と人とのつながりがますます希薄化していくような。

あたしも疲れたけど、あたしなんかは何もしてない部類で
もーーーっと動いてた人もたくさんいたし、
やっぱり一番大変なのは遺族だし。

故人の冥福を祈ってます。