贈賄と収賄

今日もニュースで元市長が収賄で逮捕されてたんだけど、難しい問題ですよねー。
贈賄とか収賄って公職につく人を対象に罰せられるの??

あるA会社の商品を知人を通じてB会社に売ったとして商談成立。
A会社さんはお礼にその知人に商品券3万円送りました。
これはいいの?いいわよねー。

人間関係として商売やらは成り立つところ大有りだと思うし、
こっちは何か融通してほしいとして、もししてもらえたら御礼したいって思うのが常識!?。

でもそれを公職につく人に認めてしまったら、世の中だめになるんだよね。きっと。
ああ、むつかしや。

何が言いたいかって、あたしが公職についたならきっとすぐ収賄で捕まると思います。お金ちょうだい〜!!
いや、公職についてなくても贈賄でもつかまるかもね。これ取っといてください〜。
おーこわ。

みなさん、贈収賄はいけません。(一応)