どんぐりの頭を持つ男

今日はむかつくことがあったのでそれを書こうとむかむかしていたのだけど
あたしの人間の小ささを露呈してはいけないかしらと思い違うことを書こう。

うちの親父。
髪型は短くて言うなればダウンタウンの松ちゃんみたいなん。
顔は・・・・ヤクザですかねー。
親父は何十年と散髪を自分でやってるようで
バリカンでバリバリっと刈ってるみたい。
散髪代もバカにならんからまあそれはええねんけど、
最近、後頭部はおかんに手伝ってもらってるみたいで
この前も散髪したらしい。

何日か前、何気に親父の後姿を見たら、
襟足から5cmくらいは髪の毛が何もない。
その上が横一直線に急に髪の毛。
わかるかなーーーーーー??
髪の毛って言っても短いねんけど明らかに差がある。

おかんが失敗したみたいやねんけど、
見たとたん噴き出しそうになった。
でもここで笑ったら親父はおかんに
「何しとんじゃー」と怒り出すかしらと思って
その場は「何?その髪型」とだけ言って耐えた。

そして今日、親父は病院へ行ったんだけど、
帰ってきてから看護婦さんにこんなことを言われたと。
『○○さんの頭見たらどんぐり思い出したわ』やって。

爆笑。誰がってあたしが。(笑)

あたし、感情が頂点に達すると涙出るんだよねー。
喜怒哀楽の中で「喜」で涙はあんまり出んけど、
怒っても涙出るし、悲しいのはもちろん、
笑ってもそれが頂点に達すると涙が出る。

もーーーーーー、それ聞いてその表現があまりにもぴったりで涙出た。(笑)

「どんぐりの頭を持つ男」はうちの親父です。
久々に笑って泣いた。はぁ〜。
まだ何日間かはあの頭で笑えそう。