書いてあることを守れ

これは自分に言いたいことだけど、
何に書いてあることを守るのかと言うと、
料理の本とでもいいましょうか。

だーいぶ前にリンゴ一箱もらったことがあって、
人にもあげたけどまだまだいっぱいあるし
そんなにリンゴばっかり食べるのも飽きるなあと思って考えたのが
アップルパイでも作ってみるか、ってことだった。

そして本に書いてあるとおりにすすめるわたくし。
パイ生地も自分で作るんだけど、そのとき粉を混ぜる水は『冷水』って書いてあった。
ふむふむ。冷水ね。冷水って冷たい水だけど、
水道の水そのまんまもお湯よりは冷たいんじゃねえの??
と勝手な解釈をし、氷で冷やさずにそのままの水道水を使ってた。

かなり混ざりにくくて困ったけど、出来上がりは一応パイだったので
それ以後、何回かアップルパイを作ったけど
なぜかかたくなに水道水を使ってた。
味はおいしかった。

そしてあるとき後輩がバレンタインにイチゴパイを作りたいから
教えてよと家に来た。
そのとき後輩は本を見て「冷水」って書いてあるので
氷で冷やした水を使った。
すると・・・・・

ものすごい混ざりやすいし、出来たパイ生地もサクサクパリパリだよ!
うがー。しまった。
書いてあるとおりになぜしなかったのかしら??バカねあたし。と後悔。

そして最近の出来事。
豆腐とマイタケのヘルシーグラタンってのが新聞に載ってたので
ヘルシーって言葉に釣られ、いざ作ろうと思って、
玉ねぎと小麦粉をバターで炒め、そのあと牛乳を『ゆっくり』入れます。
と書いてあった。ああ、書いてあったとも。

でもゆっくりってどの程度ゆっくりやねんと、どわーーーっと入れちゃった。
そしたらドロドロに出来上がるはずのグラタンは、サラサラの別物が出来上がっちゃった。
友達に小麦粉の量が少なかったのかな?とメールしたら、
「牛乳をゆっくり入れたらできるはずやけどなー」と返事が来た。(笑)
・・・っていうかどわーーーーと入れちゃったとは言えなかった。

でも彼女はこの日記を読んでくれてるので、
これを読んでバカなあたしに呆れてますますあたしのことが好きになるはず。(笑)
ああ、おめでたい。

いや、たまたまそういうのを日記に書いただけで、
なんでもかんでもそんなにしてるわけではないはずなんだけど・・・

たぶん!!