寒くなってきて・・・

紅茶のおいしい季節です。
昔は紅茶って言ったら、うちの家ではティバッグしかなかったのだけど
このティバッグの紅茶でもおいしくいただけるっていうテレビがこの前やってた。

どんなんかというと、

まずカップを暖める。
温まったカップにティバッグを入れ熱湯を注ぎソーサーなどで蓋をする。
1分ほど経ったらティバッグをゆっくり揺らし取り出す。

たったこれだけでティバッグでもおいしい紅茶がいただけるらしい。

しかし、ここでやってはいけないのは
ティバッグの紐をスプーンに巻きつけてぎゅーっと絞るってやつ。
ええええ!?だめなんですか?
もったいなくて必ずスプーンに紐巻きつけてグイグイ引っ張ってたけど(笑)
ま、最近はしないけどさ。
中学とか高校のときは絶対やってた。
そうすると苦味とか渋味が出るんだって。
うん、昔はかなり渋い紅茶だったなー。
それにカップも暖めたことなかったし。
それにそれに1個のティバッグで最高3杯くらい飲んでたけど。
やりすぎ?(笑)

寒くなったこの季節、おいしい紅茶を飲んで
あたしの尖ったココロも和らぎそうだ。

ああ、ほっこり。