エスカレーターと階段

電車の駅などでエスカレータと階段がある。
エスカレーターは2列あっても1列は歩いて上がる人のために空けることが常識になっている。
左右どちらを空けるかは地方で差があるみたいだけど、
(関西は左を空ける)
ま、それはいいとして、それを守らない人もいたりする。
でもそれはいけないことなんだろうか??

エスカレーターでなおかつ歩くっていうのはおかしいんとちゃうの?なんて思ったり。
急ぐなら階段を使えばいいような。楽したい気持ちはわかるけどさ。
あたしも歩いて上がることもあるけど、空いてなければそれはそれでいいと思うし、
ほんとに急いでるなら階段を使え!と思う。
ま、階段も混んでたりするしね。
それにエスカレーターしかない駅もあったりするのかな。
そういった場合はそりゃ1列は空けなきゃいけないかな??

うーむ。これといった結論も出ず(笑)