はてしない宇宙

宇宙って果てしないの??果てがないってどういうこと??
と〜っきどき考えるけどわからん。
宇宙ってもんに関してものすごい興味はあるけど無知なのだ。
たまにNHKで宇宙についてやってるけど、見てもすぐ忘れるし。
絶対どこかでもこんな地球みたいなとこがあるはずなんだよね?
でも遠すぎてわからんのかな?

太陽から地球まで光が届くのにどれくらいかかるかというと8.19秒なんだって。
昨日テレビでやってた。
光の速さってイコール距離なんだよね?
今の季節、西の空に明るく輝く星「ベガ」との距離は25光年。
へーーー。25年前の光がようやく今見えてるなんて神秘的。

アンドロメダ星雲との距離は230万光年だって。
人類が誕生したころの光らしいよ。ひぇええええ。それっていつ??
不思議だなー。

地球と太陽の大きさは地球を1cmとすると太陽は1m。
その大きさで距離を測ると地球と太陽の間は117m。
地球と月とは30cm。
なんて言いつつ全部テレビの受け売り。
「んなもん知っとるわい」という方、すんません。
書きたかったもので。許せ。(笑)

宇宙的将来の予測・・・・
「お父さん、あたし結婚したいの、彼と」
「なんだとー!宇宙人との結婚は断じて許さん!地球人と結婚しろ!!」

その前に地球は滅んでるかな?うぐっ。