英語力

日本人の英語力ってほんと乏しいと思うんだけどいかがかしら。
英語が出来んでも生きてはいけると思うけど、
中学高校と習ってきて実際にはほとんど話せない人が多いなんて情けない。
きっと英語教育も間違ってると思うんだけど。

英語の先生って英語話せたのかな??
そんな気はしなかったけど。
文法なんかは教えてもらってもまず聞き取れなかったりする。
これはやっぱ日本語英語に問題ありだと思う。

ネイティブみたいに発音することが恥ずかしいような習慣はやめて
通じる英語を教えてもらいたいもんだ。
英会話を習うのもいいけど、そんなお金をかけなくても学校で最低限の日常会話が出来るようになりたいもんだ。
ヒアリングも発音も含めて。
あたしは英会話に通ってたけどそれはそれでおもしろいしいいと思うけど高い。

オーランドの旅行記にも書いたけど「th」の発音とか日本語英語では通じないし。
そういう基本的なところ改善した方がいいのではないかい?
「シアター」とか「テーマ」なんて英語もない。そんな発音じゃないし。

だからやっぱり「HELP ME」は「ヘウプミー」なんだよ(笑)