犯人探し

前に勤めていた会社でのお話。
営業所に配属されていた時、トイレ掃除を自分達でやらないといけなくて
なぜか女性の仕事になっていたのだけど、
ま、それもむかつく話だが、女子トイレは比較的キレイなんだけど、
最悪なのが男子トイレ。

汚すぎます。
毎回毎回ほんとむかついて掃除してて、もうちょっと心配りのある使い方出来んのかって感じ。
掃除もせんくせに汚く使いおって許せん。
何回みんなに言っても改善されない。

これは誰が汚く使ってるか犯人を捜さねばと思って調査開始。
そこのトイレは小用2つと、洋式和式各一個ずつあったので男性陣に
「どっちのトイレ使ってるの?」と怒りをあらわに問いただした。
みんな自分が汚く使ってると疑われてることを察知してなんかしどろもどろ。
あるおっさんは「わしは会社では小以外使わん」と断言しよった。
ほんまかい。
そんな断言できることかい?それって。ものすご怪しいんですけど。

結局犯人は断定できなかったけど、もうちょっときれいに使って欲しかった。
神経疑うよ。
公衆トイレなどもきれいに使いたいもんですね。

なぜかトイレの話題が多い今日この頃。