あの日から1年

NYのテロが起こってから1年たって、メディアではいろいろと取り上げられているけど、
今日見た夜のテレビは衝撃的だった。
たけしが司会してたやつだけど。

兄弟がWTC近くの消防署を取材していたときテロが起こってビルの中までカメラが入ってたってやつ。
いつもハリウッド映画をよく見るので、爆破シーンとかよくあるからほんと映画を見てるみたいで。
っていうか映画を越えてたけど。
次々と人が飛び降りる音がとにかくすごくて、心が痛かった。
あの大規模な事件で救助するって言っても何からしていいんだかって感じで。
現場は混乱してるし、ビルは崩壊するし。

テロはいけないのかもしれないが、そうさせる理由もあるのかもしれない。
政治的なことは全くうといのでなんとも言えない自分も情けないが、
アメリカにも攻撃される理由はあるのかもしれない。
でもやはりNYの象徴的なビルに飛行機が突っ込んでビル自体がなくなってしまったっていうのはほんとに悲しい。

映画を見るとよくあのビルが映ってて、それを見ると今でも悲しくなる。
とにかく悲しいしか言葉がない。

尊い命に合掌。