交通事故??

だ〜いぶ何年も前のこと、渋滞してる道で車を運転してて、
速度は5キロ未満(ブレーキを踏んだり放したり)でほとんど進んでなくて、
よそ見しててブレーキ踏んでるつもりが車がゆっくり動いてて、気がついたら前の車に「コン」と当たってしまった。

「あれ?もしかして当たった?」程度。いや私が悪いんだけど。
そしたら前の運転手(軽貨物業者)が車を左に寄せるので、
「あら、やっぱり当たってた。謝らなければ」と思って車を止め、
「すいません」と謝ると、軽貨物車の横の扉を開けおもむろに座るおじさん。

予想では、「なんとも無いしもうええよ」と言われるはずだったんだけど、何だか違うぞ。
「すいません、どうしたらいいですか?警察呼びます」
「いやー急いでんねん。警察なんて時間かかるし・・・」
「すいません」両方の車を確認するが見た目は特に何もなってない。
「どうすんの?」
「すいません、警察呼びます」
「いや急いでる」の繰り返し。

急いでるはずなのになぜか座ったまま腕組みと脚組み。
その時おっちゃんの座ってる後ろに配達の荷物がわりといっぱい積んであった。

なんだかお金を要求したいような感じなので、
「いやそんな言われてもやっぱり警察電話してきます」
「ほなそうしいな」
とそのころ携帯電話のない時代で公衆電話のあるところまでかなりの距離を走っていったのでした。

そして電話して急いで車まで帰ってみると・・・長くなるので続きは明日にしよっと。気になる??