高齢化社会

昨日の夕刊に国別平均寿命が載ってました。
日本、堂々の1位!!
平均寿命82歳!!すげーーーー。

逆に平均寿命の短い国も載ってました。
32歳とかいう国もあるんですね・・・・
なんか・・・すごくない??
結構ショック受けました。
そんな短い平均寿命は遠い昔のことかと思ってました。

けど、ただ単に長生きすることが幸せとは限りませんしね
お年寄りの一人暮らしとかいろいろ問題もあるし
今日テレビでやってたのは、遠くで暮らす一人暮らしの親を
パソコンカメラで監視したり(監視と言うのは言葉がよくないけどチェックって言うべき?)
いつ風呂のお湯使ったかとか電気つけたかとかわかるシステムとかやってました。

長寿もいろいろ問題ありますけども
楽しく生きれるとよろしいね。
難しい??