イー・アール・サン・スー酢の力

最近コーヒー飲んでなかったんです。
今日、久々にコーヒーメーカー使いました。
そしたら出が悪い。
水がまだ残ってるのにお湯になって出てこない。
掃除とかしてみたけど変化ないので説明書を読む。(いつもえらいね、わたし)

お湯の出が悪い時は「湯垢がたまってますので、酢を水にまぜ抽出してください」とな。
へーーーーー。酢には湯垢とる力あるねんね。
ステンレス洗う洗剤も酢が入ってるやつ宣伝してるもんね。
ってことはポットも酢で沸かしたほうがいいかもね。
うちにはポットはないけど、電気ポットって湯垢すごくない?会社のとか。

で、酢で思い出したのが、洗濯機も水垢とかカビが洗濯層の裏側にこびりついてとれないやつを
酢を入れて洗濯機を20分くらい回すと
すごい汚い水になって水垢やカビがとれるってこの前テレビでやってて
それもやってみることにした。

洗濯機に水を張って酢を入れて20分くらいまわす。
終わってどんなに水が汚くなってるかちょっとドキドキわくわくして見に行ったら
別にそこまで汚い水にはなってなかった。
洗濯機がそこまで汚れてなかったんか???
ま、でもやってないより、やったほうが絶対きれいになってるってことでオッケーとしよう。

酢、恐るべし!?