歴史に感化される

今日、NHKの「プロジェクトX」は奈良東大寺の南大門仁王像大修理についてでした。
ほら、今あたしってば歴史づいてるやん?(一時的に。しかももう薄れそう)
で、見ました。あんまりこの番組人気出すぎちゃって好きじゃなかったりしますが。
800年以上前に造られたなんてすごいですね。
これっていつの時代なんーーーー?
鎌倉時代らしいです。
鎌倉時代っていつやねんーーーーーー。
室町の前らしいです。

誰がこんなん造ったんーーーーー。
なんでもこの時代の大仏師、運慶らしいです。
さっそく1冊だけ持って帰ってる百科事典「日本史」を見てみました。

鎌倉文化の紹介でちゃーんと「運慶」さんが紹介されてます。
はうー。これが歴史の勉強のおもしろさ?(なんかレベル低い?)
明日は休みなんでどこ行こうか考えてたんですが、
奈良の東大寺に行ってしまいそうです。
起きれたら。(笑)

ほんとは最近買った「ラストサムライ」のDVD観て
撮影が行われた兵庫県姫路、書写山のお寺にも興味津々なんですけどね。
ただのミーハーですけど、でもそんな人いっぱいいるんやろうなー。
え?明日の奈良東大寺にも今日の「プロジェクトX」観た人ばっかり?(笑)