はえーなー

今日は実家へ。
そこであるお店に問い合わせするのに電話しようと思って子機からかけたら
外線ボタンを押しても「ピーピー」っていう音がしてつながらない。

あれ?おかしいな。親機は使えるけど子機がおかしい。
こういう時はあたしは説明書を読むタイプです。
出してきて「よくある質問」とか見てみたけどわかりません。

メーカーに電話してみようと思ったけど
10年前くらいのFAX電話なので大阪の電話番号も「06−***」と
今だったら市内局番は「06−****」と4桁なのに3桁です。
古さが伺えます。
4桁にするには6をつければいいので6をつけて電話しました。

問い合わせて聞いてみたけど、なーんか今いちわからんし、症状が改善されません。
もしかしたら子機の充電電池が寿命だからそれを換えたら直るのかもしれん。

けど、うちのおかん。
「もう、買うわ。新しいのあんた行って買うて来て」
ええ?今?
今おかしなったとこちゃうの??
聞いてみると3日ほど前からおかしかったらしい。
それにしても早いなーとは思ったけど
確かに古いし今のFAXは感熱紙じゃなくて普通紙タイプだしね。
結局ほんまにすぐ買いに行く事になりました。親父と2人で。

ちょうど新しい大型電器店が車で15−20分のとこに今日オープンしたばっかりで
そらそこへ行くしかないと行きました。
駐車場はすごい車で、遠くに臨時駐車場があってそっから送迎バスが出てるみたいなんで
並ぶの嫌やし離れた臨時駐車場へ行ってバスでお店へ。

この前アイロン買った時もまた違う電器店のリニューアルやって
それもかなりあたしも他のお客さんもテンションあがりましたけど
ここはオープンセールだし、またまた人も多いしテンションあがっちゃいます。
なんで大型電器屋ってこんなに楽しんでしょう。

人が多いから店の人つかまえるのも一苦労です。
なんとかつかまえて、一応説明聞いて早速お買い上げー。はやっ。
あたしも自分で使うんじゃないから、決断は異常に早いです。(笑)

帰って設定しましたけど、機能がありすぎてうちの親にできるんか?って感じ。
ま、最低限の使い方はできそうでしたけど。

今は短縮登録と言うよりも、電話帳登録って感じで
全体的にも携帯電話みたいな機能になってるんですねー。

あーお買い物は楽しいね。