たけのこ

たけのこのシーズンですね。

今日は、会社でたけのこをもらいました。
社長がもらったのを分けてもらったんです。
というか、社長はいらないみたいで、無理やり持って帰らされた。

袋に入れるとき、初めてたけのこ触ったかも。
結構重いんですねー。
それに先っぽは毛が生えてるんですねー。毛っていうかうぶげみたいなの。
知ってました?しらんかったー。驚き!!

自分で生のたけのこを茹でたことなんかありましぇーん。
実家に電話しました。
「たけのこもらってん」
「ほなゆでーな」
「でけへん。取りに来て」

ちょうど親父が仕事で出てるらしく、電話して帰りに取りに来てもらいました。
親父が帰るときの後姿が昔より明らかに小さくて、
年行ったなーとちょっとオセンチになりました。

そんなたけのこにまつわるお話。