うさぎのかわいさ

うさぎのかわいさってご存知でしょうか?
実家でうさぎを飼ってもう10年ちょっと経つんですが(今度の夏で満11歳)
むかーし、友達と淡路島に旅行に行ったとき
ミニうさぎが触れるってところがあって
その時は動物は好きだけどうさぎの感情とか表情とかよーわからんし全然興味なかった。
でも一緒に行った友達は、それはもうめちゃめちゃ興奮して「かわいー、かわいいー」
と言ってだっこしてた。

それからしばらくしてその子がミニうさぎを飼ったと聞いて
「へーーーー、うさぎなんか飼ってかわいいのかな?」
とやっぱりうさぎのこと全然興味なかった。

でもしばらくしてうちでもうさぎを飼う事になって
ペットショップで3980円で買った。
買いに行ったらその子1匹しかいなかったんで選ぶも何もなかったけど
買って帰るときは手のひらに乗るくらい小さいので
ショートケーキの箱みたいなんに入れてもらって帰りました。

あれから10年。
うさぎに対して誤解してたことがたーくさんありました。
うさぎもいろーーんな表情するんです。
怒ったりうれしかったりびっくりしたり。
それに飼い主の事、認識しますしね。
知らない人が触りに来たら、攻撃するんです。
ダダダダッっと。
もうーーー、かわいすぎます。

それからうちのうさぎは(あ、名前はラビ君。オスです。でもピョン君とも呼んでます)
今、部屋の中で放し飼いにしてますが、
うんこはトイレでしたり、じーっと座ってて別の所に移動したら
コロコロのウンコがたくさんあったりするのですが、(笑)

おしっこは裏に行って砂が用意してあるんですけど
そこでしかしないんです。かしこーーーー。
うさぎにしたら裏まで距離あるんですけどね
ちゃんとそこまで行くんです。
そして裏から帰ってきたとき、戸が閉まってたら
手で戸を「カリカカリカリ」とやって「開けてくれー」って言うんです。

冬はだっこしてもらうのが好きで
人のところに行って上を見上げてちょっと前足を上げて「抱っこしてくれポーズ」もします。

あたしが実家に帰ったときも寝てるとすぐには気がつかないのが犬とは違うけど
ちゃーーーんと寄ってきてペロペロペロペロと手をなめてくれます。
結構舐めるの好きみたいで、舐める代わりに自分もなでてもらいたいみたいです。

うさぎのかわいさ伝わりましたでしょうか?