失敗?

前に日記で、観葉植物をもらって水のやり方がいまいちわからんと書いた。
あんまりやりすぎはよくないってことだったので、
土が乾いてるかどうか見てからやってたつもり。

何日か前、たっぷり水をやった日があって、
それからまた何日か後、ふっと見たら、
茶色い素焼きの植木鉢が白いんです。

あれれ?と思って近寄ってみると、
カビてます(汗)
びっしりと植木鉢に白いカビが・・・
焦りました。かなり。

すぐにネットで検索です。
「素焼き 植木鉢 カビ」 クリックーーーーー。
結果が出ました。
出てきたページはどっかのQ&Aのページでした。

「素焼きの植木鉢にある日、カビが生えていたんですがどうしてでしょう?」
だって。
答え
「それは水のやりすぎですね。カビは植物に直接悪影響はありませんが、
水のやり方に問題ありです」
やてーーーーーー。

もっともっと水やらんでもよかったんですねー。むつかしー。