身を持って知る

そろそろ冬支度?
今日は土鍋を買いました。ほら鍋の時期やん?
買って帰って来て、鍋を見たら説明書っていうか紙が入ってて、
「使い始めは土鍋に水を8分目まで入れ、小麦粉を大さじ3−4杯多めに入れて
中火か弱火で炊いてください」って書いてありました。
そしたら鍋の目地がしまるんだって。へーー。

さっそくやりましたがな。
お水を入れて小麦粉入れて火をつけました。
しばらく見てたんですけど、
他に用事があったんで、ちょびっと目を離したわけです。

そしたら「ぷはーーーーーーーーーーー」と音がして、
見事にふきこぼれました。
ふきこぼれたってもんではありません。
ふきこぼれまくりました。

コンロの受け皿では受け取れないくらい湯がふきこぼれ、
ポタポタポタってその下にこぼれてる音がしてます。(汗)
ひぇーーーー。こんなんレンジの下にこぼれたらどうなんねんー。
拭けないじゃんー。とかなり焦りました。
ふきこぼれた湯をフキンで拭きましたが、
小麦粉入れて炊いてるので、メチャメチャしてます。

そして、コンロの下をどうやって拭こうかと下を覗いたら、
なんかトレーみたいなんがひいてありました。
そしてふきこぼれた小麦粉入りの湯はそのトレーに見事に入って
トレーを引き出して湯を捨てたらキレイになりました。

コンロ買ったとき、トレーをコンロの下にお店の人が設置してくれてたけど、
いったいこれは何なんや?と思ってましたが、
ふきこぼれたものを受けるものだったんですね。
身を持って知りました。
無知でごめんねー。

これで、おいしいお鍋が食べれそうです。(苦い思い出付き)