得意料理

昨日の玉ねぎのみじん切りに関連して、料理の話など・・・

料理が「好き」とか「得意」とかもし言った場合、
必ず、100%以上の確率で「得意料理は?」なんて聞かれるのでは?

あたしは料理は好きでも得意でもない。
でも作らないと生きていけないから仕方なく!?作る程度なんですが。
料理が嫌いではないけど、作るのに2時間とかすっごい時間かけて、
食べるの10分だとあまりにもその比率が寂しいから、
出来れば作るのも10分、食べるのも10分とかいう簡単なのが理想。(笑)

で、「得意料理は?」ってもしあたしが聞かれたら何て言うんでしょう???
男の人がグラッと来るのは「肉じゃが」とか??(笑)
それとももっと大きく「煮物」??(笑)
あたし煮物の味付けが嫌いですねー。
なんでかって言うと、全てにおいて、
「しょうゆ、みりん、さとう」が出てくるから。
その比率がいまいちようわからん。
わからんから「味見」っていうのがあるのですが、
「味見」が好きではない。
「ぽい、ぽい、ぽい」と入れたらこの味!みたいなのがいい(そんなのない?っていうか料理失格?)

味付けで好きなのは「塩コショウ」です。(爆)
だって簡単だし。おほほ。得意です。
かといって、めちゃめちゃ料理が下手だとは思ってませんけどね(自己過大評価?)

得意料理は?なんて聞かれても・・・特にないかも。
本さえあれば何でも作れます。(誰でも?)
本がなくても作れるものもありますけどね。
ハンバーグとか。(昨日→玉ねぎ→みじん切り→涙ボロボロ)
味噌汁もわりといい味付けだと思います。(だし→だしの素→実はこれが旨さの秘訣?→誰でも上手く出来る?)

ってことで、これからも生きていくために仕方なく!?
適度に時間をかけずに出来、しかもそれなりにおいしい料理を作りたいと思います。
もし2時間かけて作る料理があるなら、
2時間かけて食べる事を誓います。(宣誓??)