オスマントルコの女性たち展

タダ券もらったので、デパートでやっている「オスマントルコの女性たち展」っていうのに行ってきた。
一人で。(笑)

オスマントルコってどんな国だとかどこだとか知ってます??
よう知りませんが、昔かなり栄えた国です。(いい加減)

いろんな物が展示してありました。
ガラスとか銀とか金とか刺繍とかいろいろです。(ものすごくいい加減)
よかったのは、刺繍です。
めちゃめちゃ綺麗で豪華でした。

100年とかもっと前とかのものなのに、
ビロード地に刺繍とか、綿地に刺繍とかしてあるのですが、とても上品でした。
今作っても売れそうなデザインの靴とかもあったし。
靴にも刺繍がしてあって。

一人で黙々と見てたら、隣にいたおばちゃん2人の会話が。
「きれいな刺繍やなー」
「この頃それくらいしかすることなかったんちゃうかー」
「そやなー」

おいおい、そんな言い方で片付けるなよ。
そして場所を移動。
タバコやコーヒーもその頃流行ったみたいで、
水タバコを吸う女性の絵を見て、また同じおばちゃんの会話。

「いや、女の人がタバコ吸うてはってんな」
「この頃それくらいしかすることなかったんちゃうかー」
「そやなー」
あくまでも「することなかった」で片付けるおばちゃんたち。

そのタダ券は2枚もらったけど、一人で行ったので、
券を買う人がいたらあげようと思って、
売り場の前でしばらく待ってみたけど、
そのとき来る人全員タダ券を持ってて笑った。(笑)
だから帰ってきた。

あさってまでなんですが、券いる人あればあげますよ。
当日は800円もしますよー。
え?誰も行かない??