おじいちゃんやおばあちゃん

みなさんのおじいちゃんやおばあちゃんはお元気ですか??
あたしは4人ともかなり前に亡くなってます。
うちの両親は田舎出身なので、もちろんその両親もコテコテの田舎者でした。(怒られそう)
だからと言ってはなんですが、同居もしてなかったしそんなに祖父母になついてなかった。(おいおい)
それにまだ自分自身子どもだったので、「おじいちゃんおばあちゃんを大切にしなくては」
という余裕も全くないうちに亡くなってしまいました。
今になってみればもっと大切にしてあげてればなーと思ったりする。(時すでに遅すぎ)

祖父母であっても両親であっても、親戚であっても誰であってもそうだけど、
ステキな人間関係を築けたらいいのにね。
仲の良い祖父母と孫とか、そういうの、自分になかったので。

ふと、最近になってそういうこと思いました。
祖父母がご健在の方、大切にしてあげてください。
いや、誰であっても大切に。