内税表示

知ってました?
いつからか聞き逃したけど、値段表示をすべて内税表示することが義務化されるって。
えーーーーー、なんか消費税上げる前に税金を目立たなくする工作ですな。
ってニュースでも言ってましたけど。
つまりは「麻痺」させられるってこと?

消費税5%から10%くらいに上がるんやろうなー。
15,000円のものを買うのに、5%の税率で750円
それが15,750円と表示されるようになって、
税率が10%になったときには16,500円と表示されるようになる。

あれ?でも高くなったと感じるなー。
税金は目立ってますね。
内税にする意味はあるんかー。
100円ショップなんかは大変らしいですよ。

結論。
わからん。