上達?

前に、朝、駅で目の不自由な人を改札まで連れて行ってあげたことを書いた。
今日、混雑した駅で人がちょっとよけてるような雰囲気だったので
何かなー?と思ったらその人が歩いてるから他の人が道を開けてあげてるのだった。!?
これはまたあたくしの出番ではないですか!

「肘を持ってください」
すでにこの時点で、「よければ」と言う言葉が抜けているぜ、あたし。
いきなりしゃべってるし・・・失礼な奴。
心では思っていても、言葉ってうまく口にできないことが多い。

「あ、ありがとう」と言って肘を持ってもらって歩きながら
「前(前方)には何もないので大丈夫ですよ」と言ったりしてたら、
「前にお会いしましたね」と言われた。
むむ、声でわかったのね。
「そうですー」なんて言いながら、今日こそは「あたしは地下鉄には乗らないのでここで失礼します」と言おうと思ってたら

あちらから「地下鉄にはお乗りですか?」と聞かれた。
げ、この前何も言わずにいなくなったので、聞かれたのかなーー?すいませんでした・・・反省してたんですー。(心の声)
「あ、乗らないんで、ここで失礼します」と言って別れた。

前よりはちょっと上手に案内してあげられたのか??
いやー、そうでもないのかなー?
たぶん、また会う可能性あるので、その時はまた肘を持ってもらおう。

しかし、こんなことは本来当たり前のことであって、
いちいちうれしそうに日記に書くことが間違ってるかも知らん・・・
それに、目が不自由だろうと、そうでなかろうと、
みんなが人に対してやさしくしてあげれば世の中もっと生きやすいだろし。

あたしがちょっと駅の乗換えをお手伝いできたとしても、
一歩外へ出れば、不法駐輪などであふれかえる道を歩いたりするのはほんと大変だと思う。
そうこと考えると、胸が痛いが・・・

とにかく・・・
今日の朝はそんなことがありました。