目覚まし時計

朝起きる目覚まし時計はどんなタイプのでしょう?
あたしはかわいく「ピピピピピ」っていう電子音のでは寝過ごす不安大なので、
「ジャーーーーーーーーーーン」って鳴るベルタイプ。

オーディオをセットしておいて、時間が来たら好きな音楽で起きると言う人もいるかもしれない。
でもあたしには無理。
心地よい音楽で起きたとしても、
心地よすぎて深い眠りに再び落ちて寝過ごしたことが過去にある。

でも大事なのは寝る前に「絶対起きねば!」と念じておくこと。
特にいつもより早く起きないといけないとかだと、
脳にインプットされて割りとちゃんと起きられる。
それでも電子音の目覚ましでは怖い。

一時、携帯電話のアラームで起きてたけど、
クッションの上に電話を置いておいたら、
音を吸収してしまって寝過ごしたこともあった。
しかも、仕事で梅田まで行かないといけなくて、
パソコンの仕事してるときで、
ぜーーーーーったい遅刻は許されないのに、
起きたら電車に乗らないといけない時間だった。

まーじーで血の気が引いた。
ぶっ飛んで家を出て、どうにか間に合ったけど。
寝過ごしは体にも悪い。
焦るとろくなことないし。

それに比べて、休日にいつものとおり起きて
「あ、今日はまだ寝てられるーーー」と思えるあの幸せ。
たまりまへんなー。
それができるのはあさってか・・・

明日も「ジャーーーーーーーーン」と目覚ましでがんばって起きよ。