恐るべし「コントロール+z」

前にパソコンを習いに行ってた時があったんです。
もう3年前になるんだけど、国がやってる雇用促進みたいなやつ。
そこには20名程度の老若男女いろーんな人が来てた。
3ヶ月間、平日の朝から夕方までみっちり習うのですが。

そこに来ていた60歳くらいのおっちゃんがあたしの隣の席になって
操作がよくわからんようになって来ると、
隣のあたしに「○○さん・・・」と聞いてくる。

教えてあげると「あ、そうや」とがんばろうって意欲も見えて
とっても素直ないい人やなーと思って
毎日いろいろ教えてあげてたんですが。

パソコンソフトの操作で今やった操作をやっぱり止めて元に戻るっていうので
ツールバーの「←」みたいなボタンで元に戻れるのですが、
そこで教えてた先生はショートカットキーで教えたかったみたいで、
元に戻る操作は何回もひつこいくらいに
「元に戻る操作は「こんとろーるぜっとーーーー」」といっつも叫んでた。
「Ctrlキー」押しながら「zキー」をポンと押して一つ前の操作に戻れるってやつです。

ある日のワードの授業でそのおっちゃんもがんばっていっぱい文字入力してはったんですが、
操作がわからんようになって、またあたしに聞いてきたのでおっちゃんの画面を見て言ってあげようと思ったんやけど、
それより先に気になるところがあったので
先にそれを直した方が良いんじゃないかと思って
3行くらいドラッグしてあった部分を間違って「Enter」押したら消えてしもた。

うわっ。おっちゃんがここまで入力するにはかなりの時間がかかったのに
あたしのミスで消してもうたー(汗)
これはあたしがもっかい入力してあげなければーーーー
と一人で焦ってるとおっちゃんが一言。

「あ、そしたらコントロールゼットで」と言って自分で操作しはった。
あたしってばおばかさん。
おっちゃんに教えてあげなければと思って逆に教えられた。
今から思えば、その頃はまだ習いたてでパソコンのことようわかってなかったんですが。
それにあたしの「焦り気質」が輪をかけたのですが・・・

よかったら「コントロールゼット」使ってみてくださいませ。
え?もう使ってる?
えらいすんません。

では最後に復習を・・・
「元に戻るときはコントロールゼットォォォ」