し、知らんかった〜〜

今日の今日まで知らなかったことが・・・
「文明のリキ」って言いますやん??
それって「力」のリキだと思ってたんですけど、違うんですね(汗)

『文明の利器』って書くんや。しぇえええええ。びっくし。
ご存知でした?

今日までのイメージは「文明がもたらした力」だと思ってました。
意味としてはおうてる??

みなさんの「よくある思い違い」を募集しようかしら。
ちなみに高1のときまで「雰囲気」を「ふいんき」だと思ってたのもあたしです。
友達にものすごいえらそうに『「ふんいき」ちゃうで、「ふいんき」やーーーん』
と言ったものの玉砕しました。うぐっ。

今回『文明の利器』のケースは一人でこっそり気づいたので、
一人で密かに驚きました。