増税されることになりそうですねー

タバコ・発泡酒・ワインに。
なーんか毎年言うてます。
でも今回は決まったそうで。
来年5月にタバコ?7月にお酒?逆かもしれん。違ったらすいません。
でもそんな感じだったと思う。

発泡酒って安い。
ジュースより安いよ。
一本100円くらい。
いくら上がるんや?発泡酒は10円?20円?
でも安いほうがええ。
ビールはやめられんぞーーー。
軽い中毒。いや重症かも。
昼からでも飲める。

そしてワイン。
ま、たまに飲む程度だけど、ワインもおいしい。
増税ハンターイ。
この前日記に書いたけど、ワインもものすご安いのもあるし、
多少増税されてもいいのか??
いやいや、あかんあかん。

そしてタバコ。
うーん。今あたしはタバコ吸ってないので、あたし的には特に何も思わない。
吸ってる時期もあったけど秋は喘息が出るので今は吸ってない。
そして最近は、タバコってなーんにもええことないんちゃうか?と思う。

まず体に悪い。
部屋が汚れる。
他の人にも迷惑。
お金がかかる。

タバコを吸うとニコチン中毒になるのはよくわかるし、
吸う人はなかなかやめられないっていうのもよくわかるけど。
思い切ってやめるのもいいかも。
ってえらそうに言いながら春になったら吸ってたらすいません。
いまのとこもう吸わないつもりなのですが。

でも増税したいのに誰もタバコ吸わなくなったら増税にならへん。
なんか難しいわね。