猜疑心

何万人もの被害者を出した詐欺事件の容疑者が逮捕されましたねー。
こういった類の事件は後を絶たないのですが、これからもきっとあるんやろうなー。
悲しいことですが。

今回の逮捕された元会長の演説がテレビのニュースで流れてたけど、
あんな魅力のないしゃべり方する人が会長でええんやろか??
まったくもって普通のおっさんやった。
虜になるような話し方ならいざ知らず、原稿棒読みみたいやったし。
でもだまされた人たちは「カリスマ性を感じた」とか言ってた。
うっそーーーん。

なんでだまされるかって言ったら、やっぱり人間の金銭欲だけど、
元本が倍になるなんて絶対今の世の中ありませんよー!!
とどこかでは分かっていても、いざ薦められたりすると
そうかなーーー?ええのかなー?
世の中不景気やしやってみよかなー・・・ってひっかかるんやろな。

で、そういう事件は過去にもたーくさんあったわけだけど
被害にあった人たちが意外とまた次の別の事件の被害者にもなるらしい。
「あれはほんとひどい会社でした。ほんとにお気の毒。今回は絶対大丈夫です」
とか言われると、被害を受けた額を取り戻そうとしてまた引っかかる人もいるとか。

あたしは何かが流行ってても、かなり疑ってかかるタイプなので引っかからないはずだけど、
いざおいしい話を聞くと絶対自信あるとも言えない。
だから新しい商品が出てもすぐに飛びつかず
かなりしてから本当にいいって納得してから買うタイプです。
先見の明がないとでも申しましょうか。(笑)

おいしい話にはご用心。