偽京都観光大使

もうすぐ紅葉の季節ですが、京都にも紅葉の名所がたくさんあります。
毎年毎年、春の桜の季節と秋の紅葉の季節は観光地の車の渋滞がすごい。
電車で来てくれる人ばかりだといいけど、そういうわけにもいかない。

京都の観光地で「嵐山」って聞いたことあるかしら?
ここは山や川やお寺や竹林などなど「京都らしい」場所で有名かもしれない。
が、しかし、嵐山には駐車スペースがほとんどない。
来る人の割合で言ったら駐車場はないに等しい場所です。
だからここも毎年毎年渋滞がすっごい。へとへとになるくらい混む。

去年、京都市は嵐山の近所の河原に砂利を入れて駐車場を造って
そこから嵐山へ送迎するってのをやったんだけど、
それだけでは追いつけないくらい車が来るのと、
夕方早くに駐車場を閉めるので結局効果はなかったと思う。

で、今年京都市が考えた策は「パーク&ライド」だって。大丈夫かしら。
どんなんかというと、観光客は車で指定された嵐山からちょっと離れた駐車場に車を停め、
そこから電車で嵐山に行くっていうもの。
駐車場はなんと1日100円。
ただし、11月16日(土)17日(日)の2日間のみ。(笑)
そんなんでとても十分とはいえないと思うし、
夕方早くに閉めてしまっては、結局利用しづらいよね。

本来一番良いのは、平日に来ていただくことですが
それは「無理っこ」ですものね。(笑)
11月16(土)17日(日)の混んでる最中に嵐山来たいなというあなた、
一度 <A HREF=http://www.e-arashiyama.com/>ここ</A> へアクセスして
より快適な旅を実現させてくださいまし。

京都良いとこ一度はおいで。

以上、偽京都観光大使からのお知らせでした。(笑)